2018/03/18

UNIFLAME / 山クッカー

今年は山行の食を充実させよう、ということでまずはクッカー拡張計画。

となればチタンよりアルミのクッカー。
定番はいくつかあるがevernewのアルミコッヘル。
なのだが少人数用は絶版なのかカタログからは落ちているようだ。

代わりに選んだのはユニフレームの山クッカー。

DSC05841


思ったよりも大きめかな。

DSC05842

当たり前だが重ねて収納する。
網のケースが同梱。

DSC05843

アルミの素朴な感じがいい。
1〜2名用だけど1.1Lと0.7Lとサイズは十分。

使っているのがメスティンSが750ml、エバニューのチタンマグポットが500ml。
容量的には若干増えるぐらいだが重ねて収納できるようになるのは大きいはず。

競合製品の容量と重さの比較。
()は100gあたりの容量。
UNIFLALE 山クッカーS 1.1L+0.7L 290g(620ml)
evernew チロルコッヘルS 750ml+450ml 380g(316ml)
snowpeak ソロセット 焚 880ml+540ml 270g(526ml)
SOTO アルミクッカーセットM 1000ml+500ml 189g(789ml)

単純に考えれば軽さ=耐久度なので軽ければよいものではないだろうがSOTOのクッカーが突出して軽い。
ただ軽さだけならチタンだし、そこまでこだわるものでもないか。

むしろ今更気になるのはサイズ。
パッキングでどうなるかな。

DSC05845

水量目盛りあり。
地味に助かるが、一人でインスタントコーヒーだと160mlぐらなので若干難しい。

DSC05847

まずはシーズニングというか臭い消し。
米のとぎ汁と野菜の切れ端でぐつぐつ煮込む。

DSC05850

とりあえずM(1.1リットル)の方で1合炊いてみた。
予熱して沸騰したら火は弱めで10分。
15分蒸らして出来上がり。

DSC05851

焦げ目もいい感じ。

さて、次はバーナーだ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...